トレッキング in 西沢渓谷

どうも。こんにちわ。最近、食べ過ぎと運動不足に悩んでいるやまさんです。

最近は朝晩の冷え込みも一段と厳しくなり、めっきり秋らしい気候となってきましたね。

そんな秋を満喫しようと、山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。

まずは朝の7時半に新宿に集合。そこから電車で山梨県へ向かいます。

電車を降りると更にバスに乗り換え、登山口を目指します。
バスに揺られること1時間。渓谷入口に到着!そこには青い空と、紅葉で色付いた山々が!

いきなりの素晴らしい景色に一同のテンションも上がります!

東京を出発して約4時間が経ちました。いよいよトレッキング開始です。

ゆるやかな登山道をゆっくり登っていきます。途中の展望台で素晴らしい景色をバックに記念撮影。

しばらく行くと地面にレールが出てきました。

どうやら、ここには材木搬出に利用されていた三塩軌道があり、昔はトロッコが走っていたようです。

名残のレールに沿うように進んでいきます。日陰はちょっと寒いです。

スタートから1時間半くらいで、大展望台に到着。
お昼も過ぎて、お腹ペコペコだったので、お待ちかねの昼食タイム!

おにぎりや、カップラーメンなど、それぞれ自然の中でのご飯を満喫しました。

お腹がいっぱいになったところで、もうひとつの目的地を目指します。

こんな感じの橋をいくつも越えて…

つり橋も越えて…

ついに到着!

日本の滝百選にも選ばれている「七ツ釜五段の滝」です。

ここからは川沿いに進んで渓谷入口に戻っていきます。

こんなとこや、

こんなところを通りながら、

なんとかバス停まで到着。

帰りのバスでは運転手さんがきれいに富士山の見える場所で
少し停車してくれるなど、駅までの移動も楽しませてもらえました。

帰りの電車でささやかな打ち上げも!

日帰りの旅でしたが、天気にも恵まれ、とても楽しい1日になりました!

それでは、また次のイベントでお会いしましょう~。